脳神経外科
みなさんこんにちは。お元気ですか?6年生のみなさんは、そろそろどこで初期研修をするか迷っている頃かもしれませんね。もし「脳神経外科も少し興味があるかも・・・」と思っている方がいたら、ぜひ東京女子医科大学病院での初期研修を検討してみてください。
東京女子医科大学 脳神経外科の強みは、まず日本で最も多くの手術件数を誇ることです。
全国各地からさまざまな病態の患者さんが集まり、毎日手術が行なわれています。また、脳腫瘍に対する覚醒下手術や、機能的疾患に対する定位脳手術など、当院ならではの先進的な治療も数多く行っています。最新の医療設備が整っており、検査や放射線治療も含め、脳神経外科領域の幅広い経験が積めるのも大きな魅力です。このため、全国から研修医が集まり、将来のTop Neurosurgeonを目指しています。
当科では、血管班、腫瘍班、機能班、下垂体班、小児班など、各分野に分かれたグループ制を導入しています。グループ間の連携も非常に良好で、初期研修の際には興味ある班を選んでじっくり学ぶことも、複数の班をまわって幅広い経験を積むことも可能です。
研修では、後期研修医とともに担当患者さんの診察や問診、処置(例:腰椎穿刺)を経験し、手術にも参加して外科手技を学びます。頭部CTやMRIの読影技術も習得できますし、頭部外傷や脳卒中の救急対応を含め、非常にやりがいのある研修が待っています。もちろん、女性の研修医も大歓迎です。当科には女性の脳神経外科医も多く在籍していますので、安心してご応募ください。
さらに、東京女子医科大学 脳神経外科には、以下のような魅力があります。
- 明るく仲の良い医局の雰囲気
- メリハリのある環境(仕事が終わったら思いっきりリフレッシュ!)
- 各種部活動が充実(野球部、ラーメン部、バンド活動など部員募集中)
興味がある方は、ぜひ一度見学にお越しください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
また、東京女子医科大学 脳神経外科のホームページもぜひご覧ください!
- 朝のカンファレンス風景