看護師には幾つかの専門資格を所得し、その能力を現場で発揮しています。 その多岐に渡る看護分野をご紹介します。
全施設を含めた病院組織の看護部門を統括しています。
本院副院長を兼任し、看護部が目指す看護が提供できるよう運営しています。
看護部長のブレーンとなり補佐し、師長を支援しています。
管轄病棟の看護が円滑に行われるよう、マネジメントしています。
看護師長を補佐し、部署の看護の質と安全の担保に努めています。
専門とした分野で卓越した知識と技術を有し、看護の質の向上のため横断的な活動をしています。
自部署の看護師にキャリア支援をする立場で教育・指導を行っています。
IVナースの資格を持ち、安全に静脈注射や点滴を行っています。
救急蘇生の技能を身につけた二次救命処置のスペシャリストとして活動しています。
輸液ポンプ゚・シリンジポンプ取り扱いの資格を持つインストラクターとして活動しています。
管理者として優れた資質を持ち、創造的に組織を発展させることができる能力を有すると認められた 看護師です。
ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有すると認められた看護師です。
ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有すると認められた看護師です。
患者さんの辛い症状の 緩和にチームで取り組んでいます。
患者さんの栄養管理に多職種と協働し取り組んでいます。
呼吸療法における医療安全と呼吸器ケアの質の向上に多職種チームで協働し取り組んでいます。
炎症性腸疾患の患者さんに内科、外科の医療者が連携をし、 生活指導や栄養指導などに取り組んでいます。
患者さんの辛い症状の緩和にチームで取り組んでいます。
クリニカルパスを部署で推進する活動をしています。
感染予防対策を部署で推進する活動をしています。
褥瘡予防対策を部署で推進する活動をしています。