当院について初診の方はこちらお見舞いの方はこちら交通のご案内

文字サイズの変更

東日本大震災に関するお知らせ

始めに
2011年3月11日の東日本大震災にてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 当院では、国の計画停電の対象となり連日停電が実施されましたが、千葉県の災害拠点病院として全力で取り組み、困難な時期を乗り越えてきました。一刻も早い被災地の復興を祈念し、当院も微力ながら被災地の医療支援に協力させていただきたいと考えております。同時に、災害拠点病院として八千代市の防災にも寄与してまいります。

平成24年1月
病院長


[24年1月12日更新]
東北被災県の医療協力に対して、千葉県知事より感謝状が贈られました。
当院では、宮城県知事の要請を受け、引き続き被災地の医療支援協力をおこなっています。

[9月30日更新]
日本小児科学会の要請を受け、いわき市の医療支援協力に、23年8月〜9月の週末、3回にわたり参加いたしました。

[5月18日更新] 被災地への医療チームの派遣(第2報)
千葉県の被災者への医療支援(陸前高田市)に、当院の医療チームも参加しております。第1陣として、4月13日から16日まで、医師3名、看護師2名、薬剤師1名の計6名が、また第2陣として、4月27日から30日まで、医師3名、看護師2名、事務1名の計6名が赴任いたしました。また5月17日から21日までの予定で第3陣(医師2名、看護師2名、事務1名)が参加いたしました。

[4月15日更新] 被災地への医療チームの派遣
震災直後より継続している、千葉県の被災者への医療支援(陸前高田市)に、当院の医療チームも参加しております。第1陣として、4月13日から16日まで、医師3名、看護師2名、薬剤師1名の計6名が赴任いたしました。また第2陣として、4月27日から30日までの赴任も予定されています。

[3月20日更新] 被災地からの受入れに関して
相談窓口:047-450-6000 (代表)(医療支援室 長井まで)

震災直後より、医療的ケアの必要な患者さんを受け入れております。
*透析治療に関しては、市内の病院と連携して受け入れております。
*循環器疾患では、カテーテルを用いた冠動脈インターベンションを必要とされる方を受け入れます。
*ハイリスクの妊産婦さんは当院にて、リスクの低い妊産婦さんは近隣医療施設にて受け入れます。
*計画停電により、呼吸管理が在宅で困難な乳幼児を受け入れています。
*小児外科的ケアが必要な乳幼児を受け入れます。
*糖尿病などの内科疾患、外科的治療が必要な方を受け入れます。
上記の医療的ケアが必要な方々の受け入れは、医療支援室までご相談ください。

[3月26日更新] 八千代市における被災者の受入れについて
八千代市少年自然の家 150名
八千代市ふれあいプラザ 80名
詳しくは 八千代市役所災害対策本部 047−483−1151

[3月20日更新] 計画停電の実施について
計画停電が15日より連日実施されており、ご来院の患者さんにはご不便をおかけしております。停電中も自家発電を作動させることで、皆様にご迷惑がかからないよう、全力で取り組んでおります。
しかしながら、計画停電の長期化、医療物資の不足などにより、日常診療の制限に大きく踏み切らざるを得ないこともございます。どうぞ、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

[3月26日更新] 災害拠点病院としての使命について
3月15日から25日までの間に、6日に亘り計画停電が実施されました。
災害拠点病院としての社会的使命を果たすべく、平時より電力エネルギーの省エネ化を進め、地下水も整備して参りました。平成19年には千葉県総合周産期母子医療センターの指定を受け、千葉県の産科救急、新生児医療の中核的役割を担っております。しかしながら、千葉県の災害拠点19病院のなかで、当院を含め2病院が停電の実施対象になっております。多くの皆様にご心配とご不便をおかけしておりますが、災害拠点病院として今後も全力で取り組んで参ります。
長期に亘って自家発電に頼る医療はリスクが高く、計画停電のあり方に関して、東京電力、千葉県、文部科学省、厚生労働省に働きかけております。今しばらくのご猶予をいただきたいと存じます。

東京電力の計画停電について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/index11-j.html
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

[3月26日更新] 水道水について
福島原発事故の影響で、3月23日、千葉県松戸市の浄水場において乳児の基準を超える放射性ヨウ素が検出されました。25日の検査では、北千葉広域水道企業団の浄水場の水から1リットル当たり100ベクレルを超える放射性ヨウ素が検出されました。当院の水道水の88%は地下水を利用しております。従って、乳幼児への影響はないものと考えておりますが、県水道局の指導に従い、摂取制限が解除されるまで、天然水(軟水)を用いた調乳をおこなっております。ご了解ください。

[3月18日更新] 計画停電時における歯科口腔外科診療のお知らせ
東北地方太平洋沖地震により計画停電が実施されており、当院では停電の際には自家発電で対応しておりますが、歯科口腔外科の機械への電力供給はすべ ての手段を尽くしましたが不可能な状態で、計画停電時の診療は見合さざるを得ない状況となりました。つきましては当科への受診は通常の電力が供給され ている時間帯に限らさせていただきます。また、初診の患者さんにつきましては早期の診察が必要な患者さんを優先させていただきます。
大変、ご迷惑をおかけしますが、諸事情をご理解いただき、ご協力のほどをお願いいたします。