向井 昌功
2019年 入局
耳鼻咽喉科を選んだ理由と耳鼻咽喉科の魅力は?
外科には興味が無く内科に進もうと思っていたのですが、耳鼻咽喉科は脳神経と関わり合いが深いためその勉強をしようと初期研修の時に選択しました。しかしローテート開始直後に気管切開を執刀したことで手術への興味が開花しました。その中でも内視鏡や顕微鏡を用いる手術、メスを駆使して神経や血管を残す外切開手術、エナジーデバイスや電ノコまで登場するダイナミックな拡大手術と、実に多彩な耳鼻咽喉科の世界に魅了されました。もちろん外科だけでは無く内科的要素も多く、とにかく多彩で誰でも興味を持てる分野があるのが魅力だと思います。onとoffがはっきりしているのもいいですね。
医師年数が経ってからの入局ですが、東京女子医科大学を選んだ理由と実際働いてみての感想は?
医局に属さないフリーランス医でしたが、子供が産まれたことで育児しながらキャリアを築ける環境が必要と考え入局しました。ママさんドクターがたくさんいるので子供が体調を崩して早退したり、休まなければいけない時も優しく、フォローも完璧にやっていただけます。女子医大の約半分は女性医師なので、体力仕事を任せられる男性医師を重宝してくれている実感もあります。
入局希望者に向けてメッセージをお願いします。
うちは大きな医局ではありませんが、その分なるべく個人の意思を尊重して全体のバランスを保とうという風習があります。学年を超えて仲が良いので相談もしやすく、親身になって答えてくれます。是非一度見学に来てください。