[学会報告]第34回日本眼循環学会
2017/ 7/ 22 - 23
大阪国際会議場
7月22日(土)・23日(日)大阪国際会議場にて第34回日本眼循環学会が開催されました。
東京女子医大眼科からは、一般公演では、丸子先生、小暮朗子先生、長谷川先生、和泉先生、水野先生が発表し、学術展示では、竹下先生、小川先生、加藤先生、そして私、鄭が発表しました。
私にとって初めての学会発表で、右も左もわからない状態で始まりましたが、丸子先生をはじめとした沢山の先生方が優しく丁寧にご指導してくださり、無事ポスターを作成することができました。本当にありがとうございます。ポスター討論中に多くの先生から鋭い質問や指摘も受け、自分の勉強不足を痛感しながらも、眼科の世界は本当に奥深く小宇宙のようだなあと感じました。
また東京女子医大からは眼科医局員だけでなく、熱心な初期研修医の皆さんも参加し、眼科の世界を楽しんでおりました。きっと素敵な刺激を受けたことでしょう。
22日(土)の夜には恒例のナイトクルーズがあり、水の都大阪の川をのんびりと景色を眺めながら眼科の先生方と交流を深めました。またその後の懇親会会場では、大阪のもわっとする暑さに劣らない熱気と活気に包まれて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
このような貴重な経験をさせてくださり、重ねてお礼申し上げます。今後とも精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。(鄭雅心)