• 医療関係者の皆様
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 黄斑診療ケアユニット 加齢黄斑変性や糖尿病網膜症をはじめとする黄斑疾患。国内トップクラスのチームが最適な治療を提供します!

    東京女子医科大学

    東京女子医科大学病院

    [参加報告]ARVO2015

    2015/5/3-7
    Colorado Convention Center, Denver, Colorado

    アメリカ、デンバーで開催されたThe Association for Research in Vision and Ophthalmology(ARVO)に指導医の丸子 一朗 先生と、入局2年目の和泉 雄彦 先生と私の3人で参加してきました。和泉先生と私は入局してまだ1年1ヶ月ですが、海外学会でポスター発表を経験しました。

    ARVOはアメリカで行われる世界最大規模を誇る眼科学会で、アメリカだけでなく世界各国からの参加者が集まります。メイン会場は演者の背景照明が色鮮やかなのに驚き、ポスター会場はとても広く、海外学会の雰囲気に圧倒されました。ポスターは毎日入れ替わり、私たちは学会4日目に発表がありました。発表日には3時間の間ポスター前に立ち、質問を受けたり、要約を求められたり、さらには今後の展望について提案をいただいたりしました。英語に不安を感じていた私たちですが、どうにか無事に終えました。

    発表日以外はポスターを見たり、講演を聞いたりして、知識やアイディアを得ました。勉強会で丸子先生の講演もあり、AMDについて勉強しました。他大学の先生と交流する機会もあり、食事にも行きました。
    開催地のデンバーは、ロッキー山脈の麓にあり標高1600mに位置しています。年間300日は晴天で有名なデンバーですが、私たちの6泊7日の滞在は全て曇時々雨という天気。楽しみにしていたメジャーリーグ観戦も雨のため試合は中止になってしまいました。そのような天候ですが、学会の空き時間を利用して、デンバー近郊の地域にも観光に行きました。標高3200mにあるEcho Lakeや、世界のトップランナーが集まる高地トレーニングの聖地・ボルダーにも行きました。また、デンバーとその近郊はビールの年間生産量が全米一のようで、色々な種類の香り豊かなドラフトビールを連日堪能しました。特にCoors醸造所で飲んだビールは美味しかったです。

    最後に、このような機会をくださり、ご指導くださった丸子 一朗 先生はじめ、医局の先生方に感謝しています。ありがとうございました(泉 玲子)。

    The Association for Research in Vision and Ophthalmology(ARVO)

    The Association for Research in Vision and Ophthalmology(ARVO)ホームページはこちら




    ページの先頭へ