お知らせ

2019年09月11日  本院 消化器・一般外科 山本雅一教授 モンゴル北極星勲章を授章
 令和元年8月26日、本院 消化器・一般外科 山本雅一教授・講座主任がモンゴルウランバートル政府庁舎にて、モンゴル大統領官房長官副長よりモンゴル北極星勲章を授与されました。

 授章の理由は、両国の友好親善に多大な貢献をしたこと、モンゴルがんセンターと協力して癌外科治療の臨床研究を推し進めたこと、医師や専門家を育てる活動に貢献したことなどの功績が認められたことです。モンゴル北極星勲章はモンゴルにおける最高の国家勲章であり、モンゴル国との経済、文化、技術等の交流に寄与した人に贈られ、これまで多くの政治家、財界人や文化人が授章されています。

 山本教授は2008年にモンゴルがんセンターを訪問し、がんセンター肝胆膵外科チーフであるChinburen医師と偶然に会い、Chinburen医師ならびにモンゴルがんセンターと協力して、その後11回の日本モンゴル消化器癌シンポジウムを毎年夏にウランバートルにて開催しました。日本では日本モンゴル消化器癌シンポジウム世話人会を組織し、毎年20名以上の日本人医師と共にモンゴルを訪れています。この活動には公益財団法人中山がん研究所からも多大な援助を頂いています。
 

左から 山本雅一教授・講座主任、モンゴル大統領官房長官副長

【山本教授より】
このたびの勲章受章は大変名誉なことです。これもひとえに中山がん研究所、日本のシンポジウム世話人の先生方、そして多くの東京女子医科大学消化器病センター外科の先生方のご支援によるものと深く感謝しております。この場をお借りして御礼を申し上げます。