段階レベル教育
■継続教育 東京女子医科大学 看護職者のためにキャリアラダー
東京女子医科大学キャリアラダーは、「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を標準的指標とし、東京女子医大病院の看護理念を踏まえ、当院の目指す看護師像を念頭に看護師に必要な能力を整理し、「自己教育能力」「研究能力」「組織的役割遂行能力」を追加しました。
キャリアラダーの三者評価は、評価のための評価ではなく、看護職者のさらなる成長と支援のあり方をともに考えるためのものです。したがって、一方的に評価されるものではありません。評価の場を互いの承認の場、学び合いの場にすることで、“みんなちがってみんがいい”が実現します。キャリアラダーを他者との比較ではなく一個人の成長を確認し合う指標にしていただきたいと思います。
■日本看護協会クリニカルラダーに即した継続教育へ ダウンロード(看護職者対象研修.pdf/324KB)
院内教育研修は、必須研修と選択研修、資格取得研修から成ります。
必須研修及び選択研修はキャリアラダーと連動し、看護の核となる実践能力・自己教育力・研究能力・組織的役割遂行能力に対する能力向上を目指しています。各自が自分のキャリアラダーレベルに合ったコースを選択し、受講します。
資格取得研修は、看護必要度評価者と静脈注射実施看護師育成を目的として、各資格規定の要件を満たしたものが受講し、資格認定のための試験を実施しています。