東京女子医科大学病院 腎臓内科
東京女子医科大学病院 腎臓内科

予約がないかたも初診・再診に
かかわらず受診いただけます。
(初診の方:~11時)
(再診の方:~14時)

入局説明会(2024年度以降)

学内外問わず入局希望の方を広く募集致します。当科では内科および腎臓の専門臨床医を育成することを目標とし、患者中心の高度な医療を行うために新たな治療法の発見と確立、さらには、臨床および基礎の研究を医療の基本と考えています。

興味をもっていただいた先生方には直接メールでのやりとりを行いますので是非ご連絡ください。
今後は見学の際に詳細な説明をさせていただきます。

我々と一緒に医療をやりませんか?是非お待ちしています。

医局長 眞部 俊

見学および説明会に関する問い合わせ先

News and Topics

腎臓病が疑われるとき?

むくみに気付いたら

むくみとは、体の中の水分(体液:塩水)が増えた状態です。腎臓病だけでなく、心臓病や肝臓病などさまざまな原因によって起こりますが、原因を調べる必要があります。体の中の塩分は多くなっているので、塩分を控えて早めに受診してください。

尿検査で異常を指摘されたら(蛋白尿・血尿)

全く症状がなくても尿検査での異常(特に蛋白尿、血尿)は腎臓病の重要なサインです。放っておくと知らないうちに腎臓病が進行してしまうことがあるため、早めに受診してください。
 

腎機能検査で異常を指摘されたら(血清Cr値、eGFR)

健康診断などで血清クレアチニン(Cr)値や推定糸球体濾過値(eGFR)の異常を指摘された場合、腎臓の機能(主に老廃物の排泄)が低下している可能性があります。検査データを持参のうえ、早めに受診してください。