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8:00
出勤!入院している患者さんの情報収集。今日は日勤のリーダーです。まだリーダー業務を開始して間もないため、先輩の指導を受けながらリーダートレーニングをしてます。慣れてきたら夜勤リーダーも導入していきます。
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8:05
夜勤者、日勤者揃って患者さんの元へ行き、ベッドサイドカンファレンスを行います。日勤リーダーの日は夜勤者リーダーから麻薬金庫の鍵を預かります。
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9:00
術後HCUに入室する患者さんの申し送りや、HCUから病棟に転出する患者さんの転出時間について、病棟と時間調整します。多い時は30分おきに病棟に転出することがあるので、患者さんが安全に転出できるようにメンバーと情報を共有し、コミュニケーションを大切にしています。
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11:00
今度はHCUにいた患者さんを一般病棟へ転出。病棟看護師にお迎えに来ていただくのでなく、HCUの自分たちが病棟まで同行し、最後まで患者さんを見守るよう心がけています。
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12:00
メンバーの仕事の進捗状況を把握し、順番に休憩にはいります。一部のメンバーに仕事が偏っていないか、午後の予定の準備ができているか確認して、指示を出すのがリーダーの役目です。
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13:00
受け持ち患者さんのバイタルサイン測定を行います。また、食事介助や点滴の交換を行います。
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14:00
手術患者さんの帰室です。スタッフ総動員で戻ってきた患者さんの身の回りの環境整備、バイタルサインを確認します。また、主治医、麻酔科、手術室看護師など多職種でカンファレンスをおこない患者さんの今後の方針や注意点などを情報共有します。
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15:00
患者さんやそのご家族とお話。ご家族の患者さんに対する不安などを取り除くのも看護師の仕事です。患者さんの状態を伝えたり、ご家族のメンタルケアが行えるよう心がけてます。また、医師のインフォームドコンセントに同席し患者さんやご家族の意向などを確認します。
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16:00
業務のやり残しがないか、メンバーの仕事の進捗を確認し、今日のできごとを情報共有して夜勤者へ申し送る準備をします。
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17:00
夜勤者へ日勤の出来事を申し送りします。同じ日勤だった先輩とリーダー業務についての反省会3年目になっても日々学び、成長している実感を得ながら楽しく仕事に向き合えてます。
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18:00
2カ月ごとに行っている勉強会を行います。医師に依頼して行うこともありますが、今回は私が講師として勉強会を開催!写真は私が講師として自部署後輩や参加してくださった他部署のスタッフに心電図をテーマに勉強会を行いました。