腎臓小児科

Pediatric Nephrology

 

特徴

当科は、先天性腎・尿路系疾患から腎炎・ネフローゼ症候群、そして急性・慢性腎不全まであらゆる小児期腎臓病を診療しております。

 

診察

診療に際しては、小児の特殊性(心身の穏やかな発育)を十分に理解したうえで、血液浄化療法(腹膜透析、血液透析、アフェレシスなど)や臓器移植(腎臓、肝臓)も含めた総合的医療に携わっています。。

 

小児腎臓病の早期発見をめざして

腎臓病の早期発見を目指して、学校検尿システムにも積極的に参加しています。

さらに、より良い小児腎臓病診療の基礎となる研究にも力を注いでおり、さらなる診療水準の向上に努めています。

 

腎臓小児科学教室
腎臓小児科学教室は、小児の腎臓病のトータルケアを行っている科です。難治性ネフローゼ症候群、IgA腎症を代表とする慢性糸球体腎炎のこどもたちを全国から紹介を受けて治療します。慢性腎不全や末期腎不全の治療に際しては、 病状の改善のみならず、こどもと家族の社会生活を考慮に入れた透析療法、腎移植療法を行っています。
日本のそして世界のオピニオンリーダーとなるべく 診療、教育、研究において、常に新たなチャレンジをしています。

 

Copyright (C)2016 Tokyo Women's Medical University Hospital. All Rights Reserved.