様々な年代の女性の自立を支える
本校独自の
教育環境・支援制度の中で
女性として看護師として
社会に貢献するための
技量を身につけます。
卒業時に看護師としての必要な基礎知識、技能および態度を身につけ、
建学の精神に沿って社会の中で看護の役割を認識し、
社会に貢献できる看護実践者を育成するために
7つの教育の柱(カリキュラム・ポリシー)を定めています。
建学の精神を体現するための教育課程
看護を志す人として人間愛に基づいた温かで誠実な心を育む。
生命の尊さを認識し、人間を統合された存在として幅広く理解する基礎能力を養う。
人々の健康のあらゆる状態に対し、科学的な根拠に基づいた看護を実践するために必要な基礎能力を養う。
看護を発展させるための対人関係能力を養う。
専門職業人としての倫理に基づいた看護が実践できるための基礎能力を養う。
保健医療福祉における看護の役割を理解し、チームの中で協働して人々の健康支援ができるための基礎能力を養う。
看護について継続して自ら学び、探求する姿勢を養う。
講義で学んだ看護技術を何度も練習し、身につけます。
3年生は臨地実習がメインです。各領域実習で対象に応じた看護の実践を学びます。
一学年を3名の教員が担当し、常に見守る体制をとりながら一人ひとりと面談し、学習や進路相談など手厚くサポートします。学生と教員の距離が近く温かい雰囲気が本校の良い所です。
基礎医学・臨床医学の講義は、大学病院の現役の医師や看護師が担い、基礎から臨床まで今まさに行われている最新の医療や看護を学ぶことができます。実習では、地域医療から最先端の医療・看護まで触れることができ、大きな学びとなることでしょう。
東京女子医科大学病院
HP附属足立医療センター
HP附属八千代医療センター
HP有志の学生で行う自治会活動ですが、学生たちの取り組みに当校も全面的に支援をしています。1年を通し、以下のような活動を行っています。
看護学生として送る3年間の学生生活は、青年期の発達課題に加え、専門的な学習を積
みながら、多くの解決すべき課題に直面し、悩みながら大きく成長していく時期です。
深刻な悩みに陥り、自分の心の整理がつかず、ストレスのたまった経験はありませんか。ひとりで悩みを抱え込まず、相談室を活用してください。よりよい学生生活が送れるよう専門の相談員が支援いたします。
看護専門学校は、来人の命を預かる大切な職業である看護師になる教育を受ける専門学校です。この職業にとってまずは自分自身の健康管理をすることがとても大切です。
学生健康管理室は皆さんの心身の健康管理を行う部署です。医療施設での実習を安全・安心に受けていただくために、適切な健康管理と感染対策を行います。
〒123-0872 東京都足立区江北4丁目33-2
TEL 03-3857-0120